冷タイティーの作り方1.0

タイ

どうも!榧野製作所です!

突然ですが皆さんはタイティーを飲んだことがありますか?
ミルクティーよりも香り豊かで、チャイのようにスパイシーでもないステキな飲み物です。

2ヶ月ほど前にタイに行って初めて飲み、とても美味しかったので、そこでお土産として茶葉を買っていたのですが、完全に忘れていて放置していました…!


タイティーの茶葉はバニラエッセンスが入っているとかで香りも良いんですよね~

今回はタイの屋台で飲んだタイティーを自宅で再現しよう!という記事になります!

作り方(2L分)

■材料

  • タイティーの茶葉4パック( ≒16g )
  • 水 1L
  • 牛乳 1L
  • 練乳 180g(諸説あり(後述))
  • 砂糖(適宜)

■工程

  1. 水を沸騰させてお湯にする。
  2. 茶葉をお湯に入れて5〜7分待つ。
  3. 茶葉を取り出して練乳・牛乳を入れてよく混ぜる。
  4. 良く冷やす。

こんな感じで作れます!

追加の砂糖に関してですが、甘さには好みが出るので適宜にしました。
僕は追加で大さじ3杯くらい入れました。
冷えると感じる甘さが減るので、少し甘すぎたか?!くらいがちょうどいいようなきがしているのです。

今後の展望

個人的にはもう少し茶の香りや味を楽しみたいと思ったので、今後レシピにアレンジを加えるなら牛乳の量を減らしたり、茶葉を増やしたりするかもしれないです。
また、練乳と砂糖の量についてもう少し深く試してみたいですねb

飲む時にはクラッシュアイスを入れるとタイっぽさが増しますよ!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました